
「ICTSC4 問1 Webサーバを構築してくださいな」を解いてみた。

NTT東日本杯 第7回 ICTトラブルシューティングコンテストに参加させていただくことになったのですが、、、

まぐれで、通ってしまったのではないのか、、、

というほど自信がありません。。。

とはいえ、「自信がないから、やらな〜い」という風にはできないので、ちゃんと過去問くらいは目を通しておこうかなと思って解いてみました。

まず、ICTSCとは?

全国の専門学校生、高専生、大学生、大学院生を対象とした サーバー・ネットワークのトラブルシューティングや運用技術をチーム単位で競うコンテストであり、競技参加選手だけではなく、コンテストの企画、運営も学生が行う、学生の、学生による、学生のためのコンテストです。

icttoracon.net

まぁ、トラブルシューティングするコンテストです()。

学校の先生に「出てみない?」と言われ、「上級生には負けたくねぇ」という信念で予選に出たら、なんと本戦に出ることになったわけです。

icttoracon.net

こちらの問題を解いていきたいと思います。

また、実機を用意するのは大変なので、Dockerを使っていきます。

問題

要約すると、「CentOS上にApacheをインストールし、別マシンから見たときにテストページが公開されるようにする。」ということです。

解法

1. Dockerコンテナを立ち上げる

$ docker run  --privileged -d -p 8080:80 --name ictsc4_1 centos:latest /sbin/init

とりあえず、コンテナの80番を8080番にフォワーディングしてやったCentOSを立ち上げます。

勝手に終了してもらうと困るのでtail -f /dev/nullをつけてます。

2. Apacheのインストール

$ docker exec -it ictsc4_1 /bin/bash
# yum -y update && yum -y upgrade
# yum -y install httpd
# systemctl start httpd

3. ファイアウォールの設定

別にdockerコンテナでは関係ないですが、実際の問題ではこういうところも問題になってそうなので、一応チェック。

vimは個人的趣味です。

# yum -y install firewalld vim
# systemctl start firewalld
# firewall-cmd --permanent --zone=public --add-service=http